SSブログ

経歴は?初舞台は?…桂りょうばさんの基本情報(プロフィール)をご紹介 [プロフィール]

2015年夏、上方落語に関する1つのニュースが話題になりました。

『桂りょうば』誕生!!


え!? 誰??と思った方も、まだ少なくないかもしれませんね。。

桂りょうばなんて名前は…知らん!何なら落語にもそんなに詳しくないし…。。
という方でも、この名前とお顔はご存知でしょう。


『桂枝雀』

桂枝雀.jpg
http://rickey.hatenablog.com/entry/2015/02/18/120330

落語会の爆笑王、ご存知、桂枝雀さん。
もう亡くなって17年にもなるんですね。。


桂りょうばさんは、桂枝雀さんのご子息(長男)です。

桂りょうば.png
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160107-OHT1T50143.html


これまで、落語とは違う活動を本業とされていましたが、
昨年、枝雀さんの弟弟子である桂ざこばさんに弟子入りし、
43才にしてプロの落語家としての道を歩み始めたのです。

そりゃ~話題になりますよね。



プロフィールは??

では、桂りょうばさんのプロフィール、経歴をご紹介します。

桂りょうば
本名:前田一知(まえだかずとも)
生年月日:1972年3月3日
兄弟:弟が1人(前田一史(まえだかずひと))

少しだけWikiっぽく書いてみましたが…笑。

1990年頃、松尾貴史さんと中島らもさんが立ち上げた劇団「リリパットアーミー」に役者として参加されます。
松尾貴史さんとはその頃から交流が続いているんですねー。

その後、弟さんとバンド活動をするために上京し、20代は、弟さんとともにバンド活動を行っていました。

30代は、ビジュアル系バンド「グルグル映畫館」にドラマーとして加入し、活躍されました。
グルグル映畫館のリーダーは寺山修司さんの影響を受けていたそうですが、2015年8月に亡くなっています。

記事①(プロフィール).png
http://guruguru-eigakan.syncl.jp/


なお、5才年下の弟さんは、CUTT(カット)という名前で今もミュージシャンをされています。


結婚は??

結婚されています。大阪時代の彼女と東京に一緒に出て、結婚して13年になるそうです。
ちなみにお子さんはいません。



落語とのつながりは??

もちろん桂枝雀さんの子どもとして、幼い頃から落語には親しんでおられましたが、大人になってからはミュージシャンとしての経歴を歩まれた桂りょうば(前田一知)さん。

枝雀さんが亡くなってから、改めて落語の魅力を再認識したというりょうばさんは、5年ほど前から、アマチュア落語家:前田一知として高座に上がったりされていました。

(私は一度だけ、前田一知さん時代の落語を聞いたことがあります。タレントの松尾貴史さんの落語会でした。)


そして、ご本人の意志に加えて周りの勧めもあり、2015年の8月から、プロの落語家としての道を歩み始めた、ということのようです。

師匠が枝雀さんを「兄ちゃん」と慕う桂ざこばさん、というのも、物語性が感じられていいなぁ、と思います。


なお、初舞台(初高座)は、大阪市西成区、通天閣や新世界、天王寺動物園のすぐ近くにある『動楽亭』で、2016年1月7日に行われました。


今後の桂りょうばさんのご活躍を楽しみにしつつ・・・ほなまた。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。